まだ間に合う!大学4年の新卒入社前にタイピング練習!

タイピングが苦手な大学4年生

私が自分のパソコンを手にしたのは大学に入学する時でした。

それまでは、学校か実家でパソコンを少し触る程度で知識もスキルもほぼないド素人でした。

今もスキルはほぼないですが、officeなどのソフトは扱うことができます。

しかし、パソコンは依然として苦手です。

半熟のゆで卵を作るよりもね。

それはなぜか。

タイピングに苦手意識がものすごくあるからです。

大学4年の9月にタイピング練習

私は、来春に内定先の企業に入社します。

しかし、パソコンスキルが低いことに不安と焦りが生まれ、今までパソコンを積極的に触ってこなかったことを後悔しました。

私のように、パソコンのソフトは使えるけれどもタイピングが苦手だから、パソコンに何となく苦手意識がある方も多いのではないでしょうか。

まだ、入社まで半年以上あります。

今までサボってきたことを認め、来年の春に入社するまでにパソコンスキルを向上させたいと思いました。

なぜ、タイピングスキルが必要か

入社後の仕事のスピードを向上させたいからです。

今や、電子メールだけでなくチャットアプリでの仕事上のコミュニケーションが普通になったことで、タイピングはコミュニケーションに必要なスキルだと考えています。

コミュニケーションのスピードが上がれば仕事の生産性も向上すると思います。

その結果、残業時間を減らして、仕事後の時間をさらに有意義に使うことができるようになるかもしれません。 

 

どのようにして練習しているか

私は、イータイピングe-typing)という無料サイトで行っています。

↓↓↓↓↓↓

www.e-typing.ne.jp

 

気を付けている事は以下3つです!

(始める前に、ユーチューブやWEBサイトで勉強しました)

  • ホームポジションを崩さない
  • 速度よりも正確率(95%以上)
  • 少しの時間でもいいから毎日継続する

目指せ!入社までにブラインドタッチ!

あと半年あるので、ブラインドタッチができるように頑張ります。

また、officeのソフトやGoogle関連のサービスの使い方も勉強していきたいと思っているので、地道に努力します。